BLOG

たいようブログ

2021.05.17

バードウォッチング

たいよう光の暑さを日に日に感じられるようになりました。

現在、新型コロナウィルスの感染が拡大しています。

換気が悪い室内や人が密に集まって過ごす場所、不特定多数の人が接触することは感染のリスクが高くなります。そのため、厚生労働省は不要不急の外出、人の密集する場所へのは控えるように国民へ要請しています。

休日の日は双眼鏡を持って、人の少ない自然の中へ出かけてたいよう光を浴びてバードウォッチングを楽しむのはいかがでしょうか。

(感染予防には努めてください)

 

季節によっても違う種類の鳥が観察できるため、通年楽しめる趣味である。自然の中に身をおくため森林浴などの側面もあり、また適度な距離を歩くトレッキングハイキングなどを兼ねることも可能。幅広い年齢層が楽しめる趣味である。大都市などの市街地にも数多くの野鳥が生息していて、自宅の庭にバードテーブル、水場などを設置して窓辺から身近な野鳥の姿を観察することができる[1]。鳥類の特徴は、昼行性の種類が圧倒的に多い。さらに、鳥類は季節や環境により住んでいる鳥の種類が違い、変化に富んでいる。いつでも飛んで逃げられることから、人間の姿が遠くに見えてもすぐには逃げずに、じっくり観察が可能であるし、姿や声の美しいものが多い。したがって、いつでも何処でも探鳥を趣味として楽しむことができる。特別の道具を必要とするものでもないが、できれば低倍率の双眼鏡があれば鳥の表情やしぐさまで観察できる[2]。小さな野鳥を遠くからカメラで撮影するためには高倍率の望遠レンズが適する。野生の動物に親しむには、鳥類はうってつけの動物である。また、哺乳類に比べ、様々な環境において観察可能な種類数が圧倒的に多いことも、コレクションの要素をも含む趣味として成立してきた。ウィキペディアより

 

 

 

鳥達の表情が観察できた時は、、、あなたの表情もつられることでしょう。