BLOG

たいようブログ

2023.11.21

訪問看護と天気予報

皆様こんにちは!毎日の寒暖差で体調にお変わりありませんか?コンビニではおでんが恋しい季節となりました。季節と言えばこの夏は本当に暑い日が続きました。

訪問看護をしていて年々暑さが異常になってきているように日々感じながら仕事に励んでいます。今年は特に自分達看護者も熱中症にならないように各々が対策をしながら訪問看護を行っていました。訪問看護に行く前にスタッフ一同患者様の健康についてはもちろん考えていますが天候も気にしながら「今日の天気はどうかな、台風は大丈夫? 雪は積もる」等の会話が聞かれています。その中で年々気温の上昇、季節の状況等が気になり簡単に異常気象についてお話ししてみようと思います。

現在、地球全体の温度が上がり「地球温暖化」が原因の一つと言われています。この前ラジオでも日本の四季(春夏秋冬)も将来的にはなくなってしまうのではないかなあと話していました。日本は其々季節に見合った年中行事と言うものが古代から続いており、それらがなくなってしまう時代がすぐそこまで来ていたら悲しい事だなあと感じてしまいました。

ニュースで千葉県佐倉市で11月季節外れのヒマワリが満開になった映像を見ました。北海道でも網走港に大量のサンマが釣り竿で釣り堀状態に釣れる様子も見られました。つい最近まで暑さで半袖や上着を脱いで過ごす日常もありました。

私自身もつい最近、患者様と一緒に散歩をした際、畑を覗くとコスモスとヒマワリが一緒に咲いていました。夏と秋を同時に感じる一場面の光景です。草花にも影響が出ている様です。

今年の冬は暖冬になると言われています。メリットは暖房費がいつもの年よりもかからない事と予想されていますが、その反対に強い寒気が入り大雪になる可能性もあると噂されています。そうなると作物への影響が挙げられ野菜の値段も上がり家計に影響が出るかもしれません。これは、全国の主婦はみなデメリットと感じるかもしれません。毎日の家計費が天候にも左右されていると言うわけです。日々のお天気をチェックしながらお財布の口を締めていきましょう。

余談になりますが冬の行事の一つ、秩父の夜祭が12月2日、3日に開催されます。このお祭りは350年の伝統を誇り京都の祇園祭、飛騨の高山祭とともに「日本三大曳山祭」に数えられています。足を運んでみてはいかがでしょうか。

この季節が過ぎるといよいよ冬将軍の訪れ、寒さが増していきます。毎年、この時期はインフルエンザも流行するので自身の健康に気を付けてお過ごしください。

皆様にお知らせがあります。

9/16から訪問看護ステーションに新しい仲間が加わりました。男性職員、”岡田っち”が入職しました。皆様、どうぞ宜しくお願いします。