だいぶ暖かくなってきましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?
今年の桜は2月中旬に記録的暖かさになったものの、2月下旬以降は一転して平年よりも平均気温が低い日が多くなりました。
3月に入ってもこの傾向が変わらず、つぼみの生長が昨年よりも遅くなったそうです。
一般的には、桜は暖冬だと早く咲くとされています。昔は農作業の目安となっており、サクラの「サ」は「サツキ」や「サナエ」と同様にお米の神様を意味したという説もあるそうです。
桜の花芽は開花前年の夏にはできており、それが秋から冬にかけて生長しないように休眠状態に入って年を越しており、そして充分に低温刺激を受けた後に気温がぐっと高まった段階で休眠から目覚めることで咲きます。サクラはただ単純に暖かいだけでなく、冬の間に一定程度の寒さがないと開花スイッチが入らないので冬が暖かすぎると開花が遅れるようです。
今年は、日高にある総合公園のソメイヨシノ開花→満開までの状況を追ってみました!
3月29日(金)
例年では満開になる時期ですが、まだ桜は咲かず。
4月2日(火)
ようやく何輪か咲き始めました!
4月4日(木)
五分咲きくらいでしょうか?満開の桜を見られるのももう少しです!
4月6日(土)
待ちに待った満開の桜!(少し曇り空だったのが残念です)
私たちの訪問エリアでも至る所で満開の桜を楽しむことができましたが、今回はあまりきれいに写真を撮る事が出来ませんでした。ご了承ください。
来年の開花もお伝えできるよう、皆様おすすめスポットがありましたら是非教えてください!
また、4月に入り、訪問看護ステーションたいようにも新たな仲間が加わりました!
より一層、皆様に良いサービスを提供できるようにスタッフ一同努めて参ります。今後ともよろしくお願い致します。